hariport

haripo.com

入社しました。研修をやっています。

最初の 3 日間は同期全体での研修で、 エンジニア以外のイケイケたちとグループワークとかしなきゃいけないんだ……みたいな悲観はあったけど、 実際やってみると彼らはただのウェイではなく、本気でコミュ力が高くて根暗にも優しかった。 グループワークはそれなりに楽しかった。

そして彼らは意識が高い。 特に議論の進め方に関してはこだわりがあるというか、就職活動でのグループワーク強者ってこんな感じなんだろうな。 議論に慣れている。しかし議論がうまいわけではないと思った。

エンジニア研修はアーキテクチャを設計してコードを書いている。 スキルセットは皆まちまちではあるが、自分と同等以上にコードを書いてきた人が大半だろうなという印象。 自分がもしフロントエンジニアとしてのキャリアを考えた場合、コーディングスキルではビハインドがあるかもしれない。 Web フロントエンドの人たちはだいたい React, Vue, Angular のどれか2つ以上の経験があるし、 サーバサイドの人たちは関数型の素養があったりする。

機械学習を志すメンバーの中だとなおさらビハインドがありそう。 特に数学とか統計の分野は弱い。挽回しなければ。