読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hariport

haripo.com

英語について

英語を頑張ろうというポストです。

Why

最近 GitHub で公開していたライブラリに外国の方から Pull Request が来ました。 ちゃんとドキュメント作って公開しておけば誰かが見つけて使ってくれるんですね。 頑張って英語で書いた甲斐がありました。

規模が全く違いますがこういう話です。

note.mu

私みたいなデベロッパにでも PR がやってくる可能性があるのですから、 英語で書くのは大事です。

で、丁寧にメッセージを添えてくれた("Great library btw!" とまで書いてくれていた) Pull Request に対して気合いを入れて感謝を述べたかったのですが、 英語のメッセージ作法がよくわからず自信が持てなかったので "Thank you!" とだけ送って merge しました。 これがちょっと残念で、現在の英語を頑張りたいモチベーションになっています。

他には

  • 海外の Tech 系 Podcast が聞けるようになりたい。
  • 海外の MOOC を受講したい
  • リファレンス・論文をさくさく読みたい

などいろいろ思うところがあります。

How

春頃に「英語で読む村上春樹」を読んでいたんですが最近は読めていなかったので、 これをやります。

www.nhk-book.co.jp

英語と日本語を比較しながらその作品を精読します。言語や文化の違いはもちろん、作品にこめられた隠されたメッセージを発見していきます。

これ本当に精読していて、日本語の部分だけ読んでも面白いのでおすすめです。

英語学習としては音読を中心に、ラジオで発音を確認しながらやっていきます。 英語を速く発話出来るようになればなるほどリスニングが強くなるという話もありますし、 使える語彙を増やしていきたいと思っています(使える語彙と読める語彙を区別して言う言葉ってなんでしたっけ)。